Contents

キング牧師『人は「発言する」ことにのみならず、「発言しない」ということにも責任を持たなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私はこのことを熟知している。なぜなら、まず、『吃音症』の部下がいるということと、ルソーの、

 

この言葉の意味を、記事に書いた様に熟考したということ、そして、『共犯』、『傍観者』という概念について、思慮を張り巡らせた人間だからである。知っていただろうか。罪が行われたとき、その場にいただけでも『共犯』として、逮捕され、時には実刑になるということも。

 

(なぜ傍観者でいたのですか?)

 

最終的な場所でこう質問されて、何も答えなければ、そのまま実刑である。発言をしないということに甘んじることは、そりゃあ楽だろう。なぜなら、キング牧師の言うように、『発言の責任』を取ることもないし、『発言する時に自分にかかる負荷』についても気にする必要はない。見て見ぬフリをし、傍観者となり、知らん顔をしていれば、そりゃあ楽だろう。だが、それは『人生』と呼べるのだろうか?詳しくは、ルソーの記事に書いた。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ウィリアム・ガードナー『私が誰であろうと、どんなことをしていようと、何らかの点で卓越することは可能である。』 安岡正篤『不遇・逆境というものは自己を練る最もいい場所だ。』 スピノザ『感情のままに左右される人間は、自分自身の主人ではなく、偶然の力に支配される。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

キング牧師の名言・格言一覧