Contents|目次

北野武『人間の知恵や創造力は、壁や障害があってこそ豊かに発揮される。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『人間の知恵や創造力は、壁や障害があってこそ豊かに発揮される。分厚い壁が目の前にあれば、子供は放っておいても、なんとかしてそこから自由になろうともがく。壁をぶち壊そうとする奴もいれば、壁の下に穴を掘ろうとする奴もいるだろう。壁の内側に、誰も気づかなかった自由を見つける子供もいるだろう。知恵や創造力で壁を乗り越えるところに、自由の喜びがある。何でも自由にやっていいよという世界では、知恵も想像力も働かせる必要がない。最近の子供にはやる気がないというけれど、それはそういうことの当然な帰結なのだろう。』

 

 

これは本当にその通りだと思う。例えば私につきつけられた試練の壁は、『宗教』という圧倒的な問題だった。何しろこの問題は、未だかつてその結論が一つにまとまったことが無い。数千年という時間をかけて、何千億という人間が生きて、未だに未解決問題なのだ。これを突きつけられた。幼少の頃から30年間。ここに至るまでに行われた衝突や葛藤の数は計り知れない。一体どれだけもがき苦しんだだろうか。しかし、その中で生まれたものがあることは、とっくのとうに知っていた。それは『他力』的要素も当然影響していた。

 

例えば、映画やドラマ、漫画、人から聞いた話、何でもいいが、そういうものを数えきれないほど見てきて、別に私以外にもそういう思いをしている人たちがたくさんいて、しかもその人たちが口を揃えていたのだ。『しかし、あの時の経験がなければ、今の私はない』と。こういう、他力的な影響もあった。それに、自ら湧き出る感情でもあった。類稀な環境に陥らなければ、類稀な存在にはなれないこともわかっていた。

 

堕ちた。だが、人間にはこうした深化の時期が必要だ。かくのごとく深化の時期とは、バネにかかる圧力である。

 

遠藤周作は言った。

 

あるいは、ラ・フォンテーヌの、

 

この記事にも書いたが、一番最近の、このテーマに関する補強情報は宮崎駿のこの記事で書いた、

 

『風の谷のナウシカ』の『腐海』誕生の背景にあった『有機水銀分解菌』発生の事実である。私はこのテーマについて、非常に興味を持っている。私の余生における『能力の顕在化』と、『部下の教育』、『子孫の教育』に対して、甚大な影響を与える『カギ』だということがわかっている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

樋口一葉『恋とは尊くあさましく無残なもの也。』 ジェームズ・アレン『環境が人を作るのではありません。環境は私たちに私たちがどんな人間であるかを教えてくれるだけなのです。』 リーナス・トーバルズ『長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしている。新しいものが出てきたときに、そのほうが自由に対応できるから。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧