Contents

坂本龍馬『おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。 』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、もう単純に考えるのだ。我々は、『迷路』をやっているのだ。『一本道』を歩いているのではない。壁にぶつかるたびに落胆する人間がどこにいる。それは、人生(迷路)の否定である。それとも、この人生が迷路ではなく、一本道の方が良いとでも言うのか。

 

壁も障害も出会いも別れもなく、もちろん危険な崖路も絶景もぬかるみも罠もない。ただただ平たんな一本道を歩き続けるだけ。出会いがないなら、結婚もないぞ。子供も作れないぞ。人がいないなら、映画もないぞ。ドラマもないぞ。この世で味わえる感動が、何一つないぞ。

 

ドイツの小説家、ジャン・パウルは言った。

 

もし、この人生がそんなものなのだとしても、私は穴を掘って何かを探すか、『王道』を破って、未踏未達の道を開拓する。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木敏文『石垣のように、基礎からきちっと積み上げているからこそ、上質さと手軽さを両立させた商品を投入し、新たな需要を掘り起こすことができるのです。』 土方歳三『昨日の夕陽が、今日も見られるというぐあいに、人の世はできないものらしい。』 シェイクスピア『世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。』

 

関連する『黄金律

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

同じ人物の名言一覧

坂本龍馬の名言・格言一覧