Contents

山本五十六『修養訓練、自戒自省という様なことを一生懸命に心がけるべき。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

積極的、かつ主体的に精神及び肉体の修養、その特訓を計画し、それを実行し、

 

  • 自主
  • 自律
  • 責任

 

を肝に銘じて、常に『前始末』たる、内省的な日々の習慣を整えること。これすなわち、『人間』を語る全ての生物が、当たり前のように心掛けるべき、『初期設定』である。

 

そういう私の10代はどうだったかというと、それとは正反対の人生だった。そして『それは正反対だった』ことを心底から理解した今、実に心底からそのことについて意見を主張することが出来るのである。『それが初期設定であるべきだ』と。

 

フランスの小説家、ブールジュは言った。

 

後始末

 

それはつまり『前始末』と『後始末』のことを指し示している。無論、挑戦して、失敗したことを、後で振り返る後始末はあるだろう。

 

だが、それは『本意の後始末』だ。自分の本意で主体的に取り組み、それをブラッシュアップする為に後で微調整する。それはいい。『不本意な後始末』をしなければいいのだ。一生懸命やっているのなら、不本意な後始末は、激減する。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

グレース・ケリー『彼は決まってこのように言います。「まず私の政府に相談してみないと。」』 真田幸村『夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が、時に力を発揮するもんでさぁ。』 ニールス・ボーア『世の中には、本当に深刻な問題があって、そういうときは、笑うしか術がないのだ。』

 

関連する『黄金律

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

山本五十六の名言・格言一覧