Contents

マザー・テレサ『私たちにとって、清貧とは自由を意味しています。清貧こそは私たちの力であり、幸福の源なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

エコロジー思想の先駆者、ヘンリー・デイヴィッド・ソローは言った。

 

これがまさしく、マザー・テレサの清らかな魂と合致する魂から出た言葉である。

 

だが、孔子は言う。

孔子

 

義利合一』だと。『義』の為に『利』を得る必要があるのだ。坂本龍馬も、

 

と言ったが、『利』を得て、それを回していく発想からは、目を背けることは出来ない。重要なのは、自分だけが清貧であることではない。全人間の心が満たされ、世界平和になることが重要なのだ。

 

ソクラテスは言う。

ソクラテス

 

あるいは、ブッダならこうだ。

ブッダ

 

マザー・テレサが言うのは、彼らの言うこの部分と、同じ的を射ていることだろう。だがこの言葉は『限定的』であり、全ての人に当てはまる言葉ではない。例えば、お金がある人や国がインフラを整え、綺麗な水が飲めるし、電気が使えて、交通が便利になる。そこには、お金が動いたのだ。しかもその金は、『清貧を追い求める人』では捻出できなかった。

 

稼ぐ人がいて、そのお金の使い道を諭す人がいて、その多様性があってはじめて、世界が循環している印象を持つ。『義利合一』として、利を求めることが否定されれば、世界は破綻するように思えるが、それはどうだろう。

 

多様性

 

しかし孔子が、

 

と言って道教の創案者の一人、老子が、

 

と言ったように、そもそも『仁義』や『法律』という概念を人間が謳うようになったのは、それを掲げて依存して、道標としなければならなかったからであり、本来、別に必要なかった。だとしたら、『金』の存在自体を疑い直し、『愛』だけで協力して生きていくことが、人間の最善の姿なのは確かだ。いや、ここではそうとだけ書いておく。私も本当のところでは、そうであるべきだと思っているからだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

山本常朝『五十ばかりより、そろそろ仕上げたるがよきなり。』 田山花袋『毎日掃いても落ち葉がたまる。これが取りも直さず人生である。』 タキトゥス『邪なる平和は、戦争より邪悪なり。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧