Contents

ゲーテ『人が旅をするのは目的地に到着するためではなく、旅をするためである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

私は日本の世界遺産を一年間で全部見て回った。26歳の頃だった。その旅を始める動機はやはり、ゲーテの言う通りだった。つまり、世界遺産の場に到着して得た感想は、何か大きな目的を達成したというよりは、周りが20代らしい遊びをしている中、そこに足を運ばせ、時間を割き、金を捻出するという行為自体に、何か人としての崇高な要素があるのではないかという、『模索』であり、つまりそれは、『旅』だったのだ。

 

 

旅の始めは、ふざけていた。ふざけた20代の遊びの、延長線上だった。しかし、厳かな文化遺産と、雄大な大自然に触れる度に、私の心は洗練され、研ぎ澄まされていくようだった。自分はなにかとても、小さい世界にいた。そういう感覚が私の心に浸透し、旅を重ねる度に、私は少しずつ成長させられたのである。

 

29歳で尊厳死を選択したブリタニー・メイナードは言った。

『この世界は美しい場所です。旅は、私にとって最も偉大な教師でした。最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれています。さようなら、世界。良いエネルギーを広めてください。次へつなげましょう。』

 

旅はまだまだ続く。それは、一生続くのだ。いや、この人生自体が、旅なのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランクリン・ルーズベルト『あなたは生命を愛しているか?ならば時間を浪費してはいけない。時間こそが生命を作りあげている材料なのだから。』 ラ・ロシュフーコー『他人に欺かれるもっとも確実な手段は、他人よりも自分のほうが狡猾だと思うことである。』 アンネ・フランク『私達は皆、幸せになることを目的に生きています。私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じなのです。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧