Contents

松下幸之助『進歩は無限であるというふうに考えて、そしてそれと取り組んでいけば、際限なく進歩していくと私は思います。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

根暗でネガティブな人はこう考える。

 

無限って…。際限なくって、おいおいおい。一体いつまで努力すればいいんだよ。この努力。苦労。大変。負荷。後になったら、楽になるのが人生なんじゃねえのかよ。はぁ。夢がねえなあ。。

 

そして、そんな人間を一刀両断するのが御木徳近のこの言葉だ。

 

努力と創造を放棄した人間。いや、そこにいるのは『人間』ではない。

 

ルソーは言った。

 

病気や何か特殊な例をのぞいて、『生息』しているだけの者に、『人間』の称号は相応しくない。五体満足で健康体である以上、坂を上り続けるのが、人間なのである。

 

健康体

 

試しに、負荷をかけるのをやめて、大好きな食事を食べ続けるといい。一週間もすれば、その食事が『大嫌い』になっている。だが、毎日負荷をかけ、その中で合間を見つけて休憩し、そこで久々にその食事を食べると、どうだ。『ほっぺたが落ちそうになる』だろう。

 

これだ。

 

これが『人間』でいるサインだ。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『自分の命を最も躍動させる為には、「働く」必要がある。』

 

世界的企業、TOYOTAグループの創業者、豊田佐吉は言った。

 

そして実際には100分の1ではなく、松下幸之助が『無限』と言うように、人間の可能性という規模で考えると、極めて矮小な結果しか捻出されていない。まだまだだ。人間の可能性は無限だ。たとえ実質的に無限ではなかったとしても、その思い上がりにも似た想像力が、時に奇跡を起こす。それが真実なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

井伏鱒二『花に嵐のたとえもあるぞ。「さよなら」だけが人生だ。』 ジョン・ロック『読書は単に知識の材料を提供するだけである。それを自分のものにするのは思索の力である。』 ギタ・ベリン『「私は~しなければならない」と私たちが言う時はいつも、実際にそれをやる場合より、すっと多くのエネルギーを消耗しているのです。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧