Contents

ヘミングウェイ『「これをやりにおれは生まれてきた」と思えることだけを考えていればよい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

デール・カーネギーは言う。

 

エマーソンは言った。

 

天才作家、スティーブン・キングは言う。

 

さしずめそれは自分の『天職』であり、『天命』。

 

 

それが、単なる自分への自己暗示だとしても、人生の美化、正当化だとしても、なぜだろう。そんなにそれについて全力を振り絞れるのは。どうしてだろう。それをやっているとあっという間に時間が過ぎてしまうのは。

 

間違いなく人間には『夢中になれるもの』がある。時にはそれが利益を生まないようなものもあるだろうし、莫大な利益を生むものもあるあろう。それは人によって違っていて、その差異については仕方がないところだ。

 

『テロリズム』を行う人間もいる。つまり、そういったテロリストが、『これをやるために生まれてきた』といった場合、それは正当化されるだろうか。『世界がわかる宗教社会学入門』にはこうある。

宗教には、テロリズムのイメージがある。宗教とテロは関係性が強いのか。これはもちろん誤解で、実際はテロリストが宗教を口実にしているだけ

 

残念ながら、言葉も火も、それを取り扱う人の考え方が歪んでいたら、間違った結果を生み出す。例えば、『自由に生きろ』と言われたとき、人は自分のやりたいように生きる発想が頭をよぎる。だが、

 

つまり、モンテスキューがこう言い、

 

福沢諭吉がこう言ったように、

 

『自由』であっても制限があるのだ。この制限について理解できないような人間は、先ほどのテロリストのような短絡的な発想に結び付けてしまう。私も極端な性格だから、そういう人の気持ちはわかる。わかるが、テロリズムや戦争は許されない。断じて許されない。

 

戦争

 

そこで見るべきなのは、下記の記事だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

この記事は当サイトの集大成で、最もボリュームがあり、難易度が高い。だが、ヘミングウェイが言った、

 

という言葉と、非常に密接に関係しているテーマを扱っている。

 

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

それが私が見出した言葉だ。そしてこれは、ヘミングウェイの言葉ととてもよく様相が似ているのである。

 

『「これをやりにおれは生まれてきた」と思えることだけを考えていればよい。』

 

確かにそれはその通りだ。だが、これはヘミングウェイが言った『善悪』、そして私が言った『真理=神=愛』の図式を理解した上で、ということが前提である。それならば、テロリズムに走るようなことは決してない。もし走ったのであれば、それはただ今言ったことを理解していないだけだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・カーライル『失敗の最たるものは、失敗を自覚していないことである。』 ベートーヴェン『25歳。それは男のすべてが決まる年だ。悔いを残してはいけない。』 三鬼陽之助『人生は晩年の方が充実する。過去の失敗から知恵が、それまでの蓄積から先見力が生れるからだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘミングウェイの名言・格言一覧