名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ガンジー『善きことは、カタツムリの速度で動く。』

ガンジー


インド宗教家 ガンジー画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


詩人、高村光太郎は言う。

『進歩は実に遅く不確かなものです。やがて出しぬけにそれがひらかれます。人は前に出ます。けれども暗中模索の幾年かあとの事です。』

 

ザ・ビートルズ、ポール・マッカートニーは言う。

『変化はゆっくり訪れる。』

 

『膨張』と『成長』は違う。膨張は、まるでバブルの様にフワっと簡単に上昇するが、『弾ける』のも早い。それが、膨張の運命である。

 

膨張

 

『年輪経営』をモットーにし、およそ50年もの間右肩上がりの黒字経営をしてみせる伊那食品工業の社長は、敷地内にあるユリノキを指して、こう言った。

 

『あのユリノキはね、確かに一番伸びるのが早いんです。他と比べても、すぐにああやって伸びていく。でもね、台風が来た時に一番最初に折れるのも、あの木ですけどね。』

 

二代目経団連会長石坂泰三は、

『人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。』

 

と言ったが、人間の体質改善(ダイエット、トレーニング含む)に一定の期間を要するように、国語以外の言語を喋るのに時間がかかるように、人も企業も、プログラムを書き換え、あるいは確固たるものに変え、作り上げていくまでにはそれなりの時間がかかる。

 

これを無理に短い期間で終わらせようとしたって、結果は『膨張』的か、あるいは浅薄で、信頼性の無いものにしかならないだろう。

 

ゆっくりでいいのだ。一歩一歩確実に、しかし『確かな一歩』を踏み続けるべし。それが積もって山となり、吹いても飛ばない堅固なる実力となる。焦れば膨張路線だ。この図式を頭に入れたい。

 

もし、人生が有限でなければこの事実を受け入れる人が多いだろう。だが、人生が有限である以上、生き急いでしまう人は後を絶たない。だが、最初からこれが人生なのだ。その決定的な事実を受け入れることができない人間に、『善いこと』がなんであるかを見極めることはできない。

 

有限

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『大変という字は大きく変わると書く。大きな変化を自分に期待する人間が、大変な思いを避けてどうする。』

 

黄金律

『逆に、なぜ一本道だと思ったのか。』

 

 

黄金律

『いくら押しても開かないドアがあるなら、それは『引きドア』だ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

黄金律

『真っ白で、綺麗で、勝者でいられるって、そりゃあそうだろう。黒に触れなきゃ、白くいられる。』

 

 

 

 

ガンジー『善きことは、カタツムリの速度で動く。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『私にはクリスマスのお祭り騒ぎが以前からどうしても受け入れられない。それはイエスの生涯や教えに全くそぐわないように思える。』

 

『いかなることがあっても、暴力に訴えてはなりません。抵抗せず、ただ打たれてください。』

 

『無暴力とは、悪を行う人間の意志におとなしく服従することではなく、暴力者の意志に対して全霊を投げうつことである。』

 

『君が考えること、語ること、すること、その3つが調和しているとき、そのときこそ幸福はきみのものだ。』

 

『世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。』

 

『沈む夕陽の素晴らしさや月の美しさに見とれるたびに、私の魂はますます神を崇めるようになります。』

 

『人類への信頼を失ってはならない。人類は海のようなものである。たとえ海の中の数滴が汚れていても、海全体は汚れない。』

 

『一人に可能なことは、万人にも可能である。』

 

『自然は時に残酷な暴力となって、人々に降りかかる。けれどもあらゆる出来事には意味があると考えるなら、私たちは自然の猛威さえからも、目をさらさずに何かを学び、救いの道を探るべきではないだろうか。』

 

『あらゆる改革は、不満を抱くことから始まった。いままで当たり前のように受け入れられていたものを、嫌悪するようになったとき、人は初めてそれを捨てることができる。』

 

『人は何度でも立ち上がる。立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、その足元はおぼつかないかもしれない。けれども、立ち上がったことは、一生忘れることのない、かけがえのない記憶となる。』

 

『あらゆる執着からの自由とは神を真理として現実化させることである。』

 



↑ PAGE TOP