Contents

グレース・ケリー『人生というものは、決して振り向いてはいけないものなんだと思います。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

何しろ『後悔』とは、『後で悔いる』という意味だ。『後で後悔する』というのは間違いで、『後悔する』だけが正しい言葉遣いである。とにかく『後になって悔いた』ということは『振り返った』ということだ。振り返らなければ、後悔はしない。人間、自分の行動が正しかったか間違っていたかの判断など、『正しかった』と思うか、『間違っていた』と自分で思うかどうかにかかっている。

 

分析心理学の創始者、ユングは言う。

 

靴

 

何しろ、ある人は正しいと言っても、ある人は間違っていると言うのだ。そう考えると、もはや自分の信じた道をひた歩くことしか、人間にはできないのである。だがそうすると、『聖戦』という名の詭弁を盾にして、無関係な人を殺めている人も、テロリストも、『信じた道をひた歩く』、『我々は決して振り返らない』と言えば、まかり通ってしまうのだろうか。

 

ここからは上級者編だ。非常に奥が深く、かつレベルが上がってしまうので、気を引き締めて頂きたい。

 

ソクラテスは言った。

 

あるいは、『規範意識とは』ここに書いたフィクション、ノンフィクションの『正義の在り方』について、どう結論付けるべきだろうか。そして、キリストの言葉の超訳として書いた以下の2つの記事、

 

 

この男の正体は、『善』か、それとも『悪』か。そこまで考えた上でグレース・ケリーの言葉を考えてみたい。彼女は、モナコ王妃になるために女優業を辞めた。

 

『人生というものは、決して振り向いてはいけないものなんだと思います。』

 

モナコ王妃として生きる道は、そう簡単ではなかった。だが、彼女は覚悟していたのだ。そんな彼女が言った言葉と考えると、この言葉に重みが増す。

 

woman

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モーセ『あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。』 スティーブン・キング『書くもの書くものが全部支持されるということはあり得ない。』 ラ・ロシュフーコー『知はいつも情に一杯食わされる。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

グレース・ケリーの名言・格言一覧