Contents

司馬遷『桃李言わざれども、下自ら蹊を成す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

桃や李(すもも)の木のように、魅力あるところには、人が集まるという意味だ。ちなみに、俳優の松坂桃李の名前も、この司馬遷の言葉を参考にしてつけられたという。しかし、その魅力を自分のものと出来ず、無理矢理に捻出しようと画策して、自滅する人間が後を絶たない。力づくで表層を象ろうとするのだ。権力、暴力、財力を含めた力に屈した人間は、その時点で既に人間としての魅力を失っていることを思い知るべきである。『外』をどうにかしようとするからそうなる。どうにかできるのは『内』だ。見るべき視点を、外から内へ変えることが問われている。

 

関連リンク:『力に屈したら男に生まれた意味がねえだろう。おれは決して人生に”くい”は残さない…!!!』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『誰もが芸術を理解しようとする。ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。』 法然『栄あるものも久しからず、いのちあるものもまた愁いあり。』 アルベルト・シュヴァイツァー『楽観主義者には青信号しか見えていません。同じように悲観主義者には赤信号しか見えていません。でも、賢者には両方の信号が見えているのです。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

司馬遷の名言・格言一覧