Contents|目次

パブロ・ピカソ『芸術は悲しみと苦しみから生まれる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ゴッホはこう言い、

 

マルク・シャガールはこう言い、

 

ルノワールはこう言い、

 

ムンクはこう言ったわけだが、

 

彼ら芸術家は、本当に人一倍悲しみや苦しみに悩まされた人間なのだろうか。その他の人よりもそうなのだろうか。そういう人もいるだろうが、そうじゃない人もいるだろう。だが、少なくともここに挙げた彼らは、私が見る限りでは、私よりは苦しんだように見受けられる。ちなみに私も、10代は『自分こそは世界で最も不幸な人間だ』と思っていた。宗教を強要され、真実を捏造、隠蔽され、全ての責任を、私に押し付けられたのだ。

 

こんな理不尽があってたまるか。私の少年時代は、そう叫び続けた時間だった。そんな私が見てもだ。彼らは、私以上に苦しい思いをしている。それは、物理的な問題もそうだが、精神的な問題もそうだ。要は、彼らは『繊細』なのである。

 

ブッダの言葉の超訳記事にも書いたが、

 

ブッダ

 

繊細な心、複雑な思考回路、高いプライド、これらのポテンシャルでもって人生を生きていると、正直、人生『敵だらけ』だ。ちょっとしたことで『思い通りにならない』と憤り、少し人間の負に触れただけで怒りや悲しみといった負に侵される。この私ですらそうなのだ。彼らはおそらく、私以上にこれらのポテンシャルの数値が高く、更には、実際に強いられた状況も過酷だった。彼らは芸術という『中和方法』を知らなければ、人生に屈していたのかもしれない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ププリウス・シルス『苦労を忘れ去ることが、苦労をなくす方法である。』 ヘンリー・ミラー『大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。』 ベートーヴェン『優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

パブロ・ピカソの名言・格言一覧