Contents

パブロ・ピカソ『芸術家の資格は、智慧と注意と誠実と意志のみである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『のみ』と言う割には、随分多い印象を受ける。智恵、注意、誠実、意志の4つが揃っていたのなら、別に芸術家でなくても、あらゆる人間がその道で結果を出すことが出来そうだ。だとしたら、『芸術家』という小さな括りではなく、『人間』という括りににまで枠を広げたい。

 

パスカルはこう言い、

 

ソクラテスは、

ソクラテス

 

こう言ったが、知識だけではなく、それが『正しい知識』なのかどうかを見極める見識、つまり智恵と知性を持ち合わせ、アリストテレスが言った様に、

 

人は、油断したら注意力が散漫になり、いつでも失墜してしまう可能性を秘めていることを念頭に置き、二宮金次郎が、

 

と言った様に、誠実さが何よりの武器であり、防具であることを知り、森鴎外が、

 

と言った様に、確固たる意志を貫き、そこに命を使い切ることを念頭に置きさえすれば、どんな人間でも、必ず良い結果を捻出することが出来る、と考えるべきである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『値上げする方法はあります。値上げをしないことで企業が苦しくなり、お客様に提供する商品の質が下がってしまっては元も子もありません。』 鍋島直茂『思案に余る一大事に出会ったときは、一大事と考えるから決断がつかない。大事の思案は軽くすべし。武士は何事も七呼吸で決断せよ。』 ハリール・ジブラーン『お互いに手をつなぐ時にも間をあけよう。』

 

関連する『黄金律

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

同じ人物の名言一覧

パブロ・ピカソの名言・格言一覧