名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

エラスムス『運命は大胆なる者に味方する。』

エラスムス


ネーデルラント人文主義者 エラスムス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


そうすると、『気運が変わる』からだ。『運気』ではない。例えば、水流とか気流のイメージで、『流れ』があるとする。その流れのことを、『運気』と言ったり、『運命』と言ったりする。

 

その川の流れに従っていた方が、楽だ。何しろ、見渡す限り皆そうしているし、何より、流れるプールのように、川の流れは、その方向、その方向へと動いているわけで、それに逆らうと、エネルギーを必要以上に消耗するのである。従って、『運命は大胆なる者を嫌う』という方がしっくり来るような気がするわけだ。

 

しかし、ココ・シャネルがこう言うのだ。

『私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの。』

 

 

そうだ。確かに運命からの当たりは強くなる。だが、それは当たり前だ。普通、見込みのある生徒への指導の強化は強くなる。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

エラスムス『運命は大胆なる者に味方する。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく。』

 

『幸福の要は、ありのままの自分でいることを厭わぬこと。』

 

『好意はさらなる好意を、そして良い行いは、さらなる良い行いを呼ぶのです』

 

『戦争は戦争を生み、復讐は復讐を招く。これに反し、好意は好意を生み、善行は善行を招く』

 

『喧嘩せずに暮らしていけるのは独身の男である』

 

『値打ちがない人間ほど、自惚れが強く横柄であり、いよいよ尊大ぶって気取るようになる。隠れたる才能は、名を売らない。』

 

『予防は治療にまさる』

 

『世間は欺かれることを欲す』

 

『求められる前に忠告をするな』

 



↑ PAGE TOP