Contents

ココ・シャネル『私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

流れがあるからといって、その流れに沿って生きるのが正しいこととは限らない。例えば周囲の1000人が皆、暴動に走った時、当然自分もそれをやらないと、

 

おい、裏切るのか!

 

と怒鳴り散らされ、それらの人間から何をされるかわからないが、しかし、それに同調、追従することは、正しいこととは限らないのである。

 

アインシュタインはこう言っている。

 

『流れ』というものは、むやみやたらに乗るものではない。乗ればいい時もあるし、それがいけない時もある。

 

エマーソンは言った。

 

赤信号、皆で渡れば怖くない。群衆の真っただ中にいて流れに逆らうことは、書いたように、容易ではない。だが、自分がたった一度の人生を生きているということを知っている人にとっては、容易だ。

 

もちろん、経験論の父、ジョン・ロックが言う様に、

 

ということではある。しかしアインシュタインの言ったように、その逆の動きも、あるいは大勢の人が動いた流れも、正しいとは限らないのである。どちらにせよどちらも不確実だ。だとしたら取るべき選択肢は一つだ。我々が生きているのは、たった一度の人生である。二度や三度あるなら、他の人達の為に生きる人生も、一度は生きてあげたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

タキトゥス『昔は犯罪によりて苦しみ、今日は法律によりて苦しむ。』 タキトゥス『先祖と子孫のことを考えなさい。』 スピノザ『自分を卑下することは、自分を他人より劣ると信じる間違った考えから生まれる悲しみである。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

ココ・シャネルの名言・格言一覧