偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
運営者
考察
『誰にも負けない努力』を『続ける』以外は、大成は『絶対に』ないということである。この3つのキーワードに眠る甚大なエネルギーの規模は、およそ『三日坊主』に甘んじる人間の想像を絶するものである。
カップラーメンの創始者、安藤百福はこう言い、
スティーブ・ジョブズはこう言った。
『誰にも負けない努力』だ。その意味を正確に理解することがはじめの一歩だ。そしてそれを理解したら、次に見るべきなのは、イチローのこの言葉である。
『続ける』のだ。その確かな一歩を、踏み続ける。これが出来ないなら、大成などあり得ない。いや、それをやるなら、大成できるのだ。見るべきなのは以下の黄金律。
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』
ここに出て来た登場人物よりも優秀であると自負するのであれば、彼らの言葉を無視するのがいい。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』