Contents

安藤百福『素人だから飛躍できる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『飛躍』というのは、例えば下記の図で言えば、一番左のコインから、一気に一番右のコインに山積みされる様子を指す。つまり、左から順々にして、蓄積されていく様子ではなく、一気にズドンと一番右に跳ね上がる様子だ。だとしたら安藤百福の言う通りだ。往々にして『素人』とは、『一番左』の位置にいる人間である。『玄人』とは、決行右の位置にいる人間だ。

 

 

北野武も、

 

と言ったが、彼が無邪気に喜べるのは『飛躍』を感じた時であり、右から二番目の山から、一番右の山になった、程度の成功では、本当にその回の実力だったかどうか定かではないから(以前からの余韻の可能性があるから)、首をかしげざるを得ないのである。

 

素人は、その分飛躍して『差』を認識できるから、自分の実力を認識しやすい。しかし、同じくらい、その差を丸々自分の実力だと過信してしまいがちで、飛躍した何らかの外部要因が他にもあった可能性もあるので、慎重な判断が必要である。また、素人だからこそ『守り』を考えずに突っ走り、『飛躍』という大きな結果を生み出す、ということも言えるだろう。それらが玄人になり、身の保身に走ると、たちまち『飛躍』的な差は出なくなるのが相場である。

 

ある程度まで行くと『現状維持』をするだけで大きなキャッシュフローを生み出すことが出来る為、そこは考えものだ。現状維持しなければそのキャッシュフローごと失う可能性があるので、プロスペクト理論が働き、損失を回避しようとするのだ。人間は目の前に利益があると『利益が手に入らないというリスク』の回避を優先し、損失を目の前にすると『損失そのもの』を回避しようとする傾向がある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『私は不況が大好きだ。不況は、受ける痛手も大きいが、 景気のいい時よりも悪い時の方が、成長分野が豊富にあることに気付かせてくれる。』 大山梅雄『同じ学歴、才能のある人間同士が同じような仕事をしていながら、最終的に差がついてしまうのは、意欲の持ち方の差である。』 韓非子『人生には時に他人の力に頼らなければならないときがあるが、それが慢性化するとその人物の実力は凋落の一途を辿る。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

安藤百福の名言・格言一覧