Contents

ルター『全てのことは、願うことから始まる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間は、願い、希望し、夢を見て、目標を立て、決断し、構想し、計画し、予想し、予定して、行動に移す。『行動』に至るまでの人間の心理の動きだ。

 

1⇒2⇒3⇒4⇒5

 

という風に数字で順番づければわかりやすく、『5』という行動は、『1』たる端緒がなければあり得なかったわけである。1の仕組みという記事を書いたが、つまりこのことを逆に考えた時、『5』という原因が、『1』があることを知れば、起因や動機、歴史や事情を紐解くことが出来、事実の正確な把握が可能になるということになる。

 

例えば、人が殺害された。それを紐解こうとしたとき、短絡的に『5』だけを見てしまえば、目の前に広がっているのは、殺人者と被害者の二人の関係であり、何をどう考えても、殺人をした加害者の方に落ち度があることになるが、しかし、『1』まで紐解いたとき、『加害者の家族が、被害者の狂気によって皆殺しにされた』事実があったとき、加害者に対して向けられる目は、どう変わっているだろうか。

 

全ての出来事後には、端緒(発端)がある。原因には、必ず理由があるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エリカ・ジョング『自分の人生は自分で責任を取りなさい。すると、どうなるか?恐ろしいことに、誰のせいにも出来なくなります。』 トマス・ア・ケンピス『他人が自分の思い通りにならないからといって、腹を立てることはない。自分自身でさえ、思い通りにならないのだから。』 亀井勝一郎『幸福というものはささやかなもので、そのささやかなものを愛する人が、本当の幸福をつかむ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ルターの名言・格言一覧