Contents

マルクス『宗教は抑圧された生物の嘆息である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マルクスはこうも言った。

 

『嘆息(たんそく)』とは、悲しんだりしてがっかりする、ため息をつくということである。つまりマルクスの言葉をまとめると、宗教は、抑圧された生物が、それに耐えられないが為に、目を逸らそうとした場所にある概念である。その『概念』を『癒しの場・楽園・天国・パラダイス』だとか言ってもいいが、とにかくそれらはすべて、そういう人にしか見えない概念なのである。

 

私にはこれを言う資格がある。私は、実に29年間の間、両親にクリスチャンになることを強要されて育ったのだ。

 

 

それは、今書いたとおり『強要』だった人の心を救うはずの信仰が、人の心を長い間苦しめていたのである。つまり、マルクスの言う通り、両親は抑圧され、宗教に心を向けたのかもしれないが、私は、その両親の宗教によって、心を抑圧され続けて生きてきたのである。

 

だから私はマルクスの二つの言葉の意味がよくわかる。まるで、『麻薬中毒者』かのように、目の前に苦しんでいる人がいるのに関係なく、それを止められないし、人に強要してやらせることで、自分たちのそれを正当化させようとする。『祈りさえすれば救われるのよ。祈らないから救われないのよ。』などと。

 

世の中には、様々な宗教があるのだ。それなのに、どうしてその『キリスト教』一つに絞って、しかも心がそれを求めていないのに、イエスに『様』を付けて、毎日毎日祈らなければならないのか。彼らの目は盲目であり、排他的であり、それはまるで『薬物依存症』そのものである。

 

彼らにも当然、事情はあっただろう。『抑圧』される人の気持ちはよくわかる。子供が死産したり、事故死したり、あるいは最愛の人が死んだり、ギリギリの状況で神に祈りを捧げたら、九死に一生を得たり、彼らが信仰に目を向けようとする気持ちは、とてもよくわかる。それは、抑圧を受けていればいるほど、その気持ちがわかるようになっている。

 

ホイットマンこう言っている。

 

だからよくわかるのだ。何しろ、私も抑圧されて生きて来たからだ。

 

しかし私は『宗教』を持たないと心に決めた人間であり、一度もそっちに目を向けたことは無い。もちろん、それは宗教の強要『抑圧』を受けたことが原因であり、この不動の心を養えたのは、その環境のおかげだから、むしろ今は感謝しているが、しかし、私は『ポジティブ』なのだ。『ネアカ』なのである。『嘆息』などに浸る様な悲劇のヒーローではないのだ。

 

ヴォルテールはこう言い、

 

ヴォルテールはこう言い、

 

マザー・テレサはこう言い、

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

 

もちろん私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

世の偉人たちの言葉と向き合っていて、

偉人

 

決して、彼らの教えを否定しているわけではない。むしろその真逆であり、彼らの教えは、こういう私が見ても、傾聴に値する。私が否定しているのは、『偉人が説いた真理』ではない。『教えを歪曲させた凡人』である。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プーシキン『失敗には達人というものはない。人は誰でも失敗の前には凡人である。』 ジャック・マー『チャンスは目的ではありません。チャンスだからやっていくということであれば企業は長く続かないし、逆に失敗に繋がる。』 タキトゥスの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マルクスの名言・格言一覧