Contents

カエサル『学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

オーストリアの詩人、リルケはこう言い、

 

天才芸術家、岡本太郎は言った。

 

ここで出ている言葉を総括すると、見えて来るのは『固定観念、既成概念(常識)を疑え』という事実。『学習』とは、人為的なものである。例えば、この学習能力が低い人間は、サヴァン症候群の様な病を持った人間が、ある分野でずば抜けた能力を発揮することがあるが、彼らを見ていると、彼らが大事にしているのは、カエサルの言うように、学習よりも、生の本質である。

 

それに『学習<生の本質』であれば、その図式は普遍的に当てはまる。偏っていない。それに、そもそもその『人為的なもの』の正確性は怪しい。人為的なもの、出揃っている意見、多数決の不確実性。これについては、

 

ソクラテス

ソクラテス

そして、キリストが処刑されたこと、

キリスト

 

この2つ以上にそれを裏打ちする話はないだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

吉川栄治『楽しまずして何の人生ぞや。』 井深大の名言・格言一覧 バッハ『音楽は精神の中から、日常の生活の塵埃を除去する。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

カエサルの名言・格言一覧