Contents

羽生善治『情報の質を見極めるときには、自分が信認した基準をほかに持つことをお勧めします。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は自分なりの価値基準を決めて、情報を取捨選択します。情報の質を見極めるときには、自分が信認した基準をほかに持つことをお勧めします。たとえば「この人が言っているので間違いない」といった具合です。』

 

 

私の場合は極端なので、『人間の頂』に目を向けるのが話が早いと考えた。それが、『四聖』に数えられる、

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストである。

キリスト

 

だが私には、『この人たちが言ってるから間違いない』という『盲点』はない。『盲信』していないのだ。『崇拝』していない。

 

事実、孔子もこう言っている。

 

ブッダはこうだ。

 

つまり、人間の頂と数えて相違ない彼らほどの人物の、『本当の教え』とは『依存しないこと』だ。それを『捻じ曲げて解釈しただけ』だ。これが私の、宗教を排他的かつ妄信的に信仰する人間への、断固とした見解である。

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

2000年以上も時間が経っているのだ。別にそれ自体は自然だ。『伝言ゲーム』レベルですら、情報が歪曲する。だからこそ、妄信するべきではない。重要なのはエッセンス(本質)だ。彼らの教えの、根幹だ。

 

私はそれが本当に一番早いと考えている。人間の頂に目を向け、その教えと知性の本質が何であるかを、歪曲した妄信的な視点から見ず、極めてニュートラルな立場で見る。これが出来れば、この世の一切の事象について、他を寄せ付けない見識が身についているはずだ。その(ニュートラルになる)為に必要なのは、『無知の知』を知ることである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?』 三木清『孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の『間』にある。』 セルバンテス『どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧