Contents

坂本龍馬『志のある若者たちを50人も養おうとすれば、一人につきどうしても60両は必要となることから、利潤を求めなければなりません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『天下のために働こうとして、土佐藩から一銭一文の資金も援助されることなく、志のある若者たちを50人も養おうとすれば、一人につきどうしても60両は必要となることから、利潤を求めなければなりません。』

 

『お金』というものは、誰もが必ず一度はぶち当たる、葛藤要因、試練の壁である。金に目が眩んで拝金的になりたくはないし、かといって金がなければ生きていくことが出来ない。金に対し、どう考え、どう対応するかは、その人物が何であるかを、一発で決めることになる。

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

投資家ウォーレン・バフェットの言葉を借りれば、金は人の本性を変えない。金は人の本性を浮きだたせるだけなのだ。しかし、と坂本龍馬は言う。金は絶対に必要なのだと。私も、こと『お金』についてはさんざん悩んだ人間の一人だ。最初は金の存在すら必要性を感じなかったし、途中は拝金的になって、人の道を踏み外した。そんな極端な私に答えを差し出したのは、

 

孔子の教え、

孔子

 

義利合一』という概念である。

 

志ある者を育てる(義の)為に、金(利)がいるのだ。

 

そう言う坂本龍馬の志は、義の上にあるこそ、成り立つのである。

 

byインディアンの諺

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・フォンテーヌ『お互い友人だといっても、それを信じるのは愚か者。この名ほど世間にありふれたものはなく、その実ほど天下にまれなものはない。』 プルタルコス『失うことを恐れるあまり必要な物を手に入れることも断念するという人は、理屈にも合わないし、卑怯である。』 アシュリー・モンタギュー『人間が被っている最大の敗北は、なれたかもしれない存在と実際になった存在の間の相違で構成されている。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

坂本龍馬の名言・格言一覧