Contents

坂本龍馬『銃を主要兵器とする場合、刀がなくともよいと考えるべきです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『養子となる者へも伝えてほしいのですが、土佐で流行している長い剣は、すでに伝えているように一対一の喧嘩や、昔話の宮本武蔵の試合などには非常に向いているのですが、現代の戦場では無用です。銃を主要兵器とする場合、刀がなくともよいと考えるべきです。』

 

帯刀が主流であり、常識。刀が武士の命であり、誇り。時にその誇りでもって、自らの命を終わらせたい。そう考えていた時代に、『銃』の文化がやってきた。その渦中にいる人間は戸惑うだろう。だが、こうして人間は、常に利便性があって高品質な、リーズナブルで合理的な、効率の良い物やサービスに乗り換え、進化を遂げてきた。例えば、

 

  • 『和服⇒洋服』
    『人力車⇒車』
    『ラジオ⇒テレビ』
    『白黒テレビ⇒カラーテレビ』
    『ブラウン管テレビ⇒液晶テレビ』
    『ベーゴマ⇒テレビゲーム』
    『無線⇒スマホ』
    『新聞⇒インターネット』
    『電球⇒LED照明』

 

等々、とにかくそれをしていた本来の目的が達成できる、最も利便性があり、リーズナブルで、合理的な物に乗り換え、文化を発展させてきたのだ。もちろんその中には、和服、ラジオ、紙媒体、和食、等といった、ユニークさが卓越していて、価値を失わない物もある。しかし、過去にしがみついて、時代の流れにそぐわない価値やサービスを提供する企業は淘汰されるし、目まぐるしく勢いを寄せる、世の荒波を上手く波乗りすることは出来ない。

 

 

アメリカ合衆国元大統領、トマス・ジェファーソンは言った。

 

不易流行』とは、変えるべきところは変え、変えないべきところは変えない、という教え、戒め、心構え、教訓である。自分の命と同化するほど身の回りにあった常識。しかし、それに執着して本来の目的を達成できなければ、本末転倒になるのかもしれない。『愛着』だと思っていたものが実は『執着』だった。こういうことがないように、冷静な視野を一つ持ちたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

湊かなえ『道を踏み外して、その後更生した人よりも、もともと道を踏み外すようなことをしなかった人の方がえらいに決まっています。』 貝原益軒『一切の病にみだりに薬を服すべからず。病の災いより薬の災いが多し。』 トロツキー『成功もあれば失敗もあった私の生涯の経験は、人類の明白な、輝かしい未来に対する私の信念を破壊しなかったばかりか、反対に、私の信念に不滅の輝きを入れてくれた。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

坂本龍馬の名言・格言一覧