Contents

井上靖『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

イギリスの博愛主義者、チャールズ・バクストンの言葉、

 

にも書いたが、

『賢い者は時間を作る。愚かな者は言い訳を作る。』

 

という言葉がある。まさに、今回の井上靖の言葉と、シンクロする言葉だ。

 

阪急グループ創始者、小林一三は言う。

 

下足番なんかやらせやがって。クソが。あの野郎、あいつぁ見る目がねえのか?こんなクソみてぇな仕事手を抜いたってばれやしねえさ。

 

 

こんないい機会(チャンス)を貰って幸せものだ。これで生活が出来るってもんだ。雇ってくれたご主人は何ていい人なんだ。

 

 

ものは捉えようだ。この世にあるありとあらゆる事象について、どう捉えて解釈するか。その一つ一つの決断で、人生が象られていく。私の知る限り、『アウトサイド・イン』な人間は、淘汰されている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スウィフト『歓喜は無常にして短く、快活は定着して恒久なり。』 ロバート・ルイス・スティーヴンソン『結婚は長い対話だ。時折のいさかいがそれに色どりを添える。』 トマス・カーライル『争いの場合、怒りを感ずるやいなや、我々は真理のためではなく怒りのために争う。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

井上靖の名言・格言一覧