名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『愛が信じられないなら、愛なしで生きてごらん。世の中が信じられないなら、世の中を信じないで生きてごらん。人間が信じられないなら、人間を信じないで生きてごらん。生きるということは恐らく、そうしたこととは別ですよ。』
愛も人間も世の中も信じない。だとしたらそれはおそらく、現実逃避である。何しろそれらは時に、煩わしい。嘘くさいし、実際に偽りがあるし、押しつけがましい。だから正直、そんなものとは無縁のところで生活した方が、まず間違いなく、圧倒的に『楽』だ。だが、『楽』をした人生が本当に『楽しい』かどうかはわからない。
オスカー・ワイルドは言った。
存在しているだけなのは『楽』だ。だが、このたった一度の人生で悔いを残さないのは、『世の中で生活する』ことによって得る、あらゆる喜怒哀楽から逃げなかった人生である何しろ、死ねばこの喜怒哀楽は強制的にシャットアウトされる。人生の黄昏時を迎えて、振り返って悔いを残さない人生とは、山あり、谷ありのこの人生を、避けて通らず、歩き続けた人生だ。また、この記事を更に奥深いものにする為に必要なのが、以下の2つの記事だ。
-160x160.jpg)
-1-160x160.jpg)
ここに『愛』と出ている。詳しくは記事を見たい。しかし、この記事は当サイトの集大成。最も難易度が高いものであり、心してみるべきである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。Twitterにて、名言考察トレーニングを実施しております。ぜひお気軽に参加してみてください。真剣に考えた分だけ、偉人の知恵が自分のものになります。
運営者
運営者
もう一つ、偉人クイズや歴史クイズを展開するSNSもあります。
関連する黄金律

同じ人物の名言一覧
