名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・フランクリン『今日のたいていの読者は、自分の読む文章の作者が誰であるか、何をしている人かということをある程度知らないうちは、なかなかその文章を褒めたり貶したりしたがらない。』

ベンジャミン・フランクリン


アメリカ政治家 ベンジャミン・フランクリン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


実質よりも表層を見ている。こういう人は、ゴロゴロいるわけだ。

 

実に大勢いる。いすぎて、正直そっちの方が多いから、人間の在り方がそっちにある、という勘違いさえ生まれがちである。

 

しかし、

 

ソクラテスが言うように、

ソクラテス

『数学の正しい答えを多数決で決めることがあるか?善悪の判断も同じことである。』(超訳)

 

人数が多いからといって、その多い方が正しい意見ということにはならない。従って、『実質よりも表層を見る人々』は、とても乏しい。

 

しかし福沢諭吉は言った。

『猿に見せるつもりでかけ。おれなどはいつも猿に見せるつもりで書いているが、世の中はそれでちょうどいいのだ』

 

ソクラテスの言う心理を押さえた上では、福沢諭吉のような考え方は、『戦略』となる。また、とりあえずネームバリュー(名前の価値)さえ創り出してしまえば、後は民衆が勝手に、

 

(~さんの作品だからきっと面白い)

 

等と言って、わけもわからず購入したり視聴したりするだろう。

 

特に、広告費がかかっている作品は、客にそのサービス、製品、作品を購入してもらわなければ赤字だ。クリエーターとしては『実質』を正当に評価してほしいところだが、いずれにせよこれらの事実をしっかりと押さえておくことは、強みになる。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ベンジャミン・フランクリン『今日のたいていの読者は、自分の読む文章の作者が誰であるか、何をしている人かということをある程度知らないうちは、なかなかその文章を褒めたり貶したりしたがらない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

ベンジャミン・フランクリン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。』

 

『金の値打ちがわからないのだったら、でかけていって誰かに借金を申し込んでみるがいい。』

 

『今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。』

 

『私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。しかし、わたしが人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。』

 

『控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。』

 

『自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。』

 

『人類の不幸の大半は、ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。』

 

『スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ。』

 

『本当の貧乏人一人に対し、贅沢のための貧乏人は百人いる。』

 

『賢い者は、他人の失敗に学ぶ。愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。』

 

『最初の欲求を抑えるほうが、それに続く欲求をすべて満足させるより容易だ。』

 

『得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする”賢者の石”だ。』

 

『自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP