Contents

夏目漱石『馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『自分の存在証明』。

 

それは、デカルト曰く、

 

ということになるだろうか。

 

 

アイデンティティ(身分証明)を果たすためには、夏目漱石曰く、

『馬は走り、花は咲き、人は書く。』

 

のだ。それは確かに、うなづける話である。しかしドイツの詩人、シレジウスがこう言っている。

 

 

だとすると、古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスが言う様に、

 

ということなのかもしれない。つまり、そんな(アイデンティティを果たす)ことを考えているのは、人間だけなのかもしれないということだ。自分がそのポテンシャルと環境に生まれた意味はわからない。わからないが、自分が出来ることは、自分に出来ることの、最善を尽くすだけなのだ。

 

関連リンク:スティービー・ワンダー『私に出来るのは、私が出来ることについて、私が出来るベストを尽くすこと』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『酒は、人を魅了する悪魔である。うまい毒薬である。心地よい罪悪である。』 サミュエル・ジョンソン『賢者はすぐに許す。時の価値を知っているから、むだな苦しみで時が流れていくのに、耐えられないのである。』 ジャック・マー『社会的な問題が大きければ大きいほどビジネスのチャンスも広がる。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧