Contents

ゲーテ『自分を信じよう。そうすればどう生きるかがわかる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

何しろ、自分を信じるということは、『自分の全容を把握する』ということだ。自分の全容を把握すれば当然、自分がどういう時に喜び、怒り、悲しむかを熟知している。後は『その道』をひた歩くだけだ。逆にそうしてくれなければ、周りもその人がどういう人か見分けることが出来ない。

 

作家、村上龍は言う。

『自分の欲しい物がわかっていないやつは、何も手に入れることが出来ない。』

 

自分の為にも、周りの為にも、自分の全容を把握することは、重大である。このワードを使ってしまうと一気にレベルが跳ね上がってしまうが、『瞑想(内観)』をすることは、そのことについて最も効果がある精神修行である。

 

精神修行

 

関連リンク:サウロ『いつか必ず!!!お前を守ってくれる”仲間”が現れる!!!』

 

『自分を信じよう。そうすればどう生きるかがわかる。』

 

例えば、多くの道が目の前に広がっていたとする。そして、横を見ると実に大勢の人が、それも70億人という数の人が次々に目の前の道のどれか一つを選択し、歩き進んでいく。

 

選択

 

自分の好きだった人があの道を選択した。自分のよく知っている人が、この道を選択した。あるいは多くの人が選択した道があった。では一体自分はその中のどの道を選択して生きていけばいいだろうか。好きだった人が選択した道を通れば気分がルンルンとしてくる。よく知っている人や、多くの人が選択した道を通れば安心した日々を過ごせそうだ。だが、本当にその道でいいのだろうか。見るべきなのは以下の黄金律である。

 

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ラスキン『死すべき時を知らざる人は、生くべき時を知らず。』 ジム・ロジャーズ『幸運は、常に努力を怠らない人のもとへ訪れる。』 土方歳三『よいか、人を斬る剣は所詮は度胸である。剣技はつまるところ、面の斬撃と、突き以外にない。習い覚えた区々たる剣技の末梢を忘れることだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧