Categories: 54の言葉

『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。』

意味

『それしかできない』と言う。『それができる』と言う。どちらも平等に言える機会を与えられている中で、どちらかを選ぶのだ。自分の意志で。前者は『反応的』だ。ただ単に目の前に広がっている環境や結果に反応しているだけ。 その目の前の力に圧倒されている。そして呆然と立ち尽くし、

それしかできないか…

 

とぼやいているわけだ。だが、後者は『主体的』だ。主体的な人間は、目の前に広がっているのがどんな環境や現実であろうとも、主導権は自分にあると考え、

それができるじゃないか!

 

と奮起する。

 

フランスの皇帝、ナポレオンは言った。

 

 

この言葉を単なる傲慢不遜の思い上がりのたわごとだと思うか、それとも大きなエネルギーを生み出す源だと思うか、その判断によって人の運命は大きく変わることになる。

 

オーストリアの心理学者、アドラーは言う。

 

『自分で決めている』のだ。『それしかできない』ということも、『それができる』ということも。人間は、確かにこの世に生まれて、だが、いずれ必ず死ぬ運命だ。それなのに、積み重ねたものがすべて消えてしまうというのに、仕事をしたり、お金を稼いだり、家族をつくったり、家族と思い出をつくったりすることに、何の意味があるのだろうか。この世には、そうやって人生について憂い、嘆き、心を虚無に覆われる人がいるだろう。

 

だが、それでも『生きていかなければならない』現実があるわけだ。まずの段階で、お金がなければ衣食住が揃わず、国によっては納税が出来なければ国民として認められない。しかしそうすると早速『~なければならない』という悲観的な発想が生まれることになる。強いられていて、窮屈で、まるで、そうしなくてもいいならしない、という考え方がちらついてくるようになる。

 

違う。

 

『~なければならない』のではない。『それしかできない』のでもない。『生きていくことが出来る』のだ。『命を繋いでいくことが出来る』のだ。たとえ子を産めない状況に陥り、『血を繋ぐ』ことが出来ない運命にある人であっても、『知を繋いでいくことが出来る』のだ。たった一度のこの人生で、花火を打ち上げることが出来るのだ。

 

知っていただろうか。花火は、儚いからこそ尊いのだということを。どうせ死ぬ運命?だからどうした。それでもその与えられた命の日数の間、自分の人生を生き貫くことが出来るのだ。私もこのサイトを作る前、確かに、

 

どうせ作っても完全なものは作れないし、その前に息絶えるかもしれない

 

などという発想が頭をよっぎった。だが、かといってこれに着手しなければ『悔いを残す』こともわかっていたのだ。それがこのサイトが始まった、起因だ。『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。

 

関連する黄金律

Character – Character

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

関連する偉人の言葉

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago