ワンピースの名言(STRONG WORDS)を徹底的に考えてみる。

『ワンピース』確かにフィクションです。でも、それでも自分の命の日数の間に共に生き、物語から大きな力を与えらえたことは紛れもない事実。私はこの事実から目を反らすつもりはない。ワンピースは、漫画離れしていた私を、突き詰められた『名言』の実力によって、再び引き戻してくれた漫画です。

 

その言葉はエースのこの言葉でした。

 

なぜこの言葉に強く共鳴したかという理由は、その記事に書く予定です。しかし、これを書いてから今年の2021年で12年。まだ私はこの記事を完成させるつもりはありません。私の中で『ある納得』がいったとき、これを完成させると誓ったのです。

 

名言

ワンピースの名言をこうして一つ一つ内省している人は、尾田栄一郎を除いては下記『STORNG WORDS』の著者と、私しかいないでしょう。ここではそのSTORNG WORDSを一つ一つ深く内省した文章を記載しています。

 

内省(ないせい)

反省よりも深い自己考察。深く考えるという意味。反省は後始末であるのに対し、内省は『前始末』でもある。

 

 

 

 

MEMO

この記事は2009年に書いたものです。とても未熟な時期に書いたものなので、いずれまた修正いたします。

 

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

 

 

8000の名言と向き合って出た答え

私はこのほかにも当サイトで、ブッダ(釈迦)アインシュタインニーチェといった500人の選りすぐりの偉人の8000の名言を内省しました。その順番をご覧ください。

 

  1. ワンピース名言(第一部:全227記事)
  2. 偉人の言葉・内省(第一部:全100記事)
  3. 孔子、ソクラテス、ブッダ、キリストの言葉超訳・内省(全526記事)
  4. 偉人の言葉・内省(第二部:全8200記事)
  5. ワンピース名言(第二部:全83記事)

 

ワンピースが一番最初ですよね。私はまずワンピースのとある名言と出会い、忘れていた『言葉の重み』を思い出し、世の深く研ぎ澄まされた言葉を猛勉強しました。

 

下記の記事は私のプライベート名言ランキング。つまり、当サイトで内省したその8000の名言のうち、自分の心に深く突き刺さり、共鳴した名言のランキングです。見ればわかるでしょう。なぜそれをここに載せたかということが。私はこれよりも共鳴できる言葉を探して8000の名言を内省しました。しかし、超える言葉はなかった。

 

運営者のプライベート名言ランキング

 

私は、ただSTORNG WORDSだけを内省したのではないのです。その言葉の重みがどこまで通用するか、この世界に存在する研ぎ澄まされた8000の言葉と照らし合わせながら比較し、内省しました。例えば下記の共和政ローマの作家、エンニウスの言葉の内省文をご覧ください。Dr.ヒルルクとチョッパーの例と照らし合わせながら言葉を内省しているのがわかりますね。

 

エンニウス『場所ちがいの善行は悪行だと私は思う。』

 

STORNG WORDSを考える人ならもしかしたら出てくるかもしれません。しかし、これをやった人間は世界に私しかいないでしょう。いないのを確認してから始めたのですから。

 

 

Art(ONE PIECE)Twitter

 

ONE PIECE Instagram

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

12時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

12時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

17時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago