偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
これは本当に重要で、
ここに書いたことがカギだ。自分がこの人生で何をやりたいか、どう生き貫きたいかが定まらず、地に足がついていない人間は、フワフワしていて、悩み、怖気づくことが多い。葛藤するのだ。その決断で本当に合っているかどうかの、確信が持てない。それがそのまま自信のなさへと繋がる。
人生の艱難辛苦を乗り越える為に必要なのは、腹に据えた一本の槍だ。一生の志を立て、自分の生涯を生き貫く志を打ち立てることが、人間の根本になる、という事実は、極めて傾聴に値すべき話である。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』