Contents|目次

安藤百福『私は医者や弁護士であっても、専門家の言うことを鵜呑みにはしない。ときには素人の発想が正しいこともある。素人だからこそ常識を超えた発想ができる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『私は医者や弁護士であっても、専門家の言うことを鵜呑みにはしない。ときには素人の発想が正しいこともある。素人だからこそ常識を超えた発想ができる。人間はなまじ知識があるから本質がわからなくなる。知識よりも知恵を出せ。机の上でいくら思案しても優れた発想は生まれてこない。』

 

 

彼らはとても賢い。まずはそれを認めなければならない。それが大前提だ。彼らはその仕事を生業とし、つまり運命共同体としている。だとしたら、それは尊重しなければならない。まず最初にそれを大原則とするべきである。それを理解した後に見るのはこんな言葉だ。

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

そこにも書いた『横領した公認会計士』は、自他ともに認める知識人だった。しかし、彼には『知性』がなかった。それ一言である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

安藤百福の名言・格言一覧