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高杉晋作『古くから天下のことを行う者は、大義を本分とし、決して他人に左右されることなく、断固として志を貫く。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『古くから天下のことを行う者は、大義を本分とし、決して他人に左右されることなく、断固として志を貫く。禍福や死生によって気持ちが揺れ動いたりするものではない。』

 

勝海舟はこう言い、

 

真田幸村はこう言い、

 

吉田松陰は言った。

 

坂本龍馬はこう言い、

 

西郷隆盛もこう言ったが、

 

歴史に名を刻んでいるような人間は皆、自分の私利私欲や命を度外視してでも、費やす大義を抱いていた。また、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らが『四聖』と言われ、『知性の源』であるとされ、彼らの言葉が傾聴に値する理由とはまさに、彼らが聞人(ぶんじん。世間によく名の聞こえた人)や郷原(きょうげん。世渡りのうまいお調子者)を向こうに廻して、自らの信ずるところに従って、堂々と主張し、行動した勇者だからである。『ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯』にはこうある。

イエスが死んだのは、神が苦しみを必要としたからではなく、ただイエスが『父なる神の思し召し』と呼ぶものをひたすら愛し、それに従おうとしたからである。イエスは真実を伝えるために遣わされたのであり、その真実の証を貫き通したから、死ななければならなかった。ソクラテスと同様、イエスの言葉が死後二千年経った今も正しい教えとして心を打ち、生き生きと感じられるのはそのためであろう。

 

また、ソクラテスが脱獄を進める友人のクリトンに向かって言ったのはこうだ。

 

そしてソクラテスは、断固として自分が信じた真理を貫き、自分の命が惜しい、という理由で、命乞いをし、無知な人間に無実の弁解をせず、死刑を受け入れ、毒杯を飲んでこの世を去った。もし、彼らが命を惜しんで死を避けてしまっていれば、彼らの名は、歴史に刻まれなかったかもしれない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

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