ショーペン・ハウエル『礼儀正しさが人の本性に訴えかける働きは、熱がロウに伝える働きのごとし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

の言葉に目を向けてみよう。

 

孔子は、

 

と言っていることからもわかるように、『表面的な礼儀、儀式』を認めていない。それは、ブッダキリストも同じことだ。ブッダは、

 

と言っているし、キリストは、

 

と言っている。言い回しはすべて私の超訳だが、原文を見てもらったら言い回しに大差などないことを知るだろう。『表面的な(心のこもっていない)礼儀など、無意味』なのである。さて、それがわかった上で話を進めると、だがしかし、社交辞令や、あらゆる礼儀作法というものは、まるで『潤滑油』である。かみ合わないに決まっている『異なる歯車』がスムーズにかみ合う為の、潤滑油。そう考えると社交辞令は、あながち無下にし、揶揄するべきものでもない。

 

これらのことを両方押さえておけば、随分人としての価値が違ってくるだろう。ショーペン・ハウエルの言葉は、この問題に更に奥深くに差し込んだ剣である。『礼儀正しさ』と言っているのだ。『正しい礼儀』なのである。つまりこれなら、上に挙げた世界的賢人たちが戒める『無意味な礼儀』に当てはまらない。だとすると、この話には俄然集中力が高まってくる。

 

モンテーニュは言った。

 

なるほど『正しい礼儀』とは奥深く、それでいて高潔である。

 

関連リンク:ボン・クレー『友達を…見捨てておめぇら明日食うメシがうめぇかよ!!』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ディキンソン『私が死んだとき、一匹の蝿がうなるのを聞いた。部屋の中の静寂は、嵐の高まりの間の大気の静寂のようだった。』 チャンドラ・ボース『独立の為なら悪魔とも手を握る。』 スピノザ『神を畏れるは知識の始めである。』

 

関連する『黄金律

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago