名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

イソップ『自分の運命を甘受しなさい。あらゆる面で頂点に立つなど、人間に出来ることではない。』

イソップ


古代ギリシャ作家 イソップ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『甘受(かんじゅ)』とは、やむを得ないものとして受け入れること。つまり、あらゆる面で頂点に立つことや、全知全能になることなど出来ない、という人間に与えられた器量や範囲を真正面から受け止め、それを理解すれば、逆に、退路が立たれて一つの道が光って見えるイメージで、自分が歩くべき道が見えて来るというわけだ。

 

 

ゲーテはこう言い、

『人は、全世界の問題を解決するようには生まれていない。』

 

ジャン・アノイルは言った。
『全世界のためを思って泣くなんてできない。人間の力の及ばないことだ。何のために泣くかは選ばなければならない。』

 

確かに、私のような完璧主義者は、この様な事実を受け入れがたいものである。しかし、いざ受け入れてしまえばこっちのもので、『だとしたら』と、その自分が歩けるたった一つの道を、これ以上ない力強い一歩一歩でふみ歩き、その道を究めんとする発想に辿り着くわけである。

 

『一つのことに集中すること』の恩恵について語る偉人の言葉なら、山ほどある。以下に載せるのは一部だ。

 

真珠王、御木本幸吉はこう言い、
『人は何かひとつのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。』


鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーはこう言い、
『一番確実な方法は、エネルギーのすべてを、特定の分野に注ぎこむやり方だ。』

土光敏夫は言った。
『やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押し進めよ。問題は能力ではなく執念の欠如である。』

天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーはこう言い、
『私は精神力の98%をチェスに注いでいる。他はわずか2%だ。』

エレノア・ルーズベルトはこう言い、
『私が人生で学んだこと。それは何かに興味を持っていれば、新しい興味を探す必要がないということ。1つの事に打ち込んでいれば、必ず何か違う事につながっていくのです。』

スピノザはこう言い、
『人があれもこれも成しうると考える限り、何も成しうる決心がつかない。』

三木清はこう言い、
『一つの所に停まり、一つの物の中に深く入ってゆくことなしに、如何にして真に物を知ることができるであろうか。』

ライト兄弟の兄、ウィルバー・ライトは言った。
『私には女房と飛行機両方のために費やす時間はない。』

宮崎駿がこう言い、
『結局、 趣味持ってる奴は駄目ですね。全部アニメーションに 吸い取られてしまった人間でないと。』

イチローがこう言い、
『ひとつだけ言えるとしたら、メシのタネに野球をやっている選手では、絶対にここまで来られないと思います。』

松田優作がこう言い、
『お前たちは、俺には絶対に勝てない。なぜなら、俺は24時間映画のことを考えているからだ。』

魔裟斗がこう言い、
『どんなに練習しても強くなれない選手はいます。でも、この世界は才能だけじゃ勝てない。死ぬほど練習しなきゃ。』

ベッカムがこう言い、
『ぼくの秘密は、練習だ。もしなにか人生で特別なことを実現したければ、ひたすらがんばって、がんばって、そして、もっとがんばることだというのが、ぼくの昔からの信念だ。』

ミケランジェロがこう言い、
『これほど熟達するまでに、どれほど熱心に取り組まねばならなかったか、人々が知ったなら、さほどすばらしいとは思ってくれまい。』

アインシュタインがこう言い、
『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。』


マルクスがこう言い、
『学問には平坦な大道はありません。そして学問の険しい坂道をよじのぼる労苦をいとわないものだけに、その明るい頂上にたどりつく見込みがあるのです。』

ビル・ゲイツがこう言い、
『私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから。』

こうも言い、
『成功の鍵は、的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、
そこに時間とエネルギーを集中することである。』

そしてエジソンは言った。
『ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中する点だ。』

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『命を使い切る』ということは、無理をすることでも、無茶をすることでもない。自分に与えられた天分を100%全うするということなのである。』

 

 

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『ダイバーシティ(多様性)があるのは良い。だが、個々各人の主体性が真理に則って成り立つ場合のみ、そこにダイバーシティがある。』

 

黄金律

『人間には心がある。心があるから人間なのだ。』

 

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

 

 

イソップ『自分の運命を甘受しなさい。あらゆる面で頂点に立つなど、人間に出来ることではない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『あなたに危機が訪れたときにあなたを見捨てる友人を、信頼してはいけない。』

 

『困難な状況に陥ったとき、決して人の忠告を信じるな。』

 

『我々は心に気を配るべきで、外見に気を配るべきではない。人の心を見ることが重要で、その人の外見を見る必要はない。』

 

『自惚れは自滅を招く。』

 

『災難によって、人は学ぶ。』

 

『真の友情というものは、災難に遭遇したときにはじめてわかる。』

 

『ある場所で不満を感じている者は、別の場所へ移っても、まず満足は得られない。』

 

『危険が遠くにある時、勇敢になるのは簡単である。』

 

『自然は我々全てに同じ能力を与えなかった。我々は、一人で全てのことが出来るようには作られていない。』

 



↑ PAGE TOP