名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

イソップ『自然は我々全てに同じ能力を与えなかった。我々は、一人で全てのことが出来るようには作られていない。』

イソップ


古代ギリシャ作家 イソップ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


人間の全員が、同じ能力を持っていない事実。体格差や人種だけでも、多種多様である。ということは、『我々は、一人で全てのことが出来る様には作られていない』ということ。なるほど。この言葉は、私の心に残る名言の一つして数えられることになるだろう。

 

特に、私のように、なまじ中途半端に何もかも出来てしまう人間や、器用貧乏になりがちな人間は心して聞くべき言葉である。私はこの言葉に出会って、間違いなく新たな見解を得て、新境地に立った。

 

イソップに感謝だ。私ももう8000の名言を内省して生きているが、ここでこういう新境地に立てるとは思っていなかった。

 

 

確かに、以下の様なまとめ方は以前からしていた。

 

アンドリュー・カーネギーは言った。

『人間、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが、良いものが出来ると悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。』

 

凡才の集団は孤高の天才に勝る』という本があるくらいだ。ここでは、グループ・フローという、グループ全体が至高体験、つまり『フロー状態』を味わうという、集団にしか見いだせない境地を説いていて、孤高の天才が傲慢不遜に陥らないように、網を張っている。

 

 

 

だが、このイソップの様な言い回しは初めてだった。つまり、『皆で協力して初めて、人間は一人前になる。』ということ。『皆で協力しなければ出来ないことがある。』ということ。

 

これは、カーネギーの言ったマスターマインド的な発想や、上記したグループ・フローの発想、そして『世界平和の実現』はもちろん、個人的に私は、『ドラゴンボール』の中で、最も攻撃力の高い技に、地球や地球に住む人間、あるいは宇宙の全てのエネルギーから少しずつエネルギーを集めて作る、『元気玉』があることや、『ワンピース』で麦わらの一味が、なぜああも生き生きとして、魅力的に映るのかということも、このイソップの言葉で、腑に落ちた気がしたのだ。

 

ゲーテはこう言い、

『人は、全世界の問題を解決するようには生まれていない。』

 

ジャン・アノイルは言った。

『全世界のためを思って泣くなんてできない。人間の力の及ばないことだ。何のために泣くかは選ばなければならない。』

 

私はこれらの言葉を見た時、自分の無知さ、無力さに失望するのと同時に、妙に安心してしまった自分がいた。

(やらなくてもいいんだ。自分がやれることだけやればいいんだ。)

 

それは、そういう気分になったからだった。

 

だが、今回のイソップの言葉で、その考え方が更に新境地に上がった。

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。』

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『命を使い切る』ということは、無理をすることでも、無茶をすることでもない。自分に与えられた天分を100%全うするということなのである。』

 

 

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『ダイバーシティ(多様性)があるのは良い。だが、個々各人の主体性が真理に則って成り立つ場合のみ、そこにダイバーシティがある。』

 

黄金律

『人間には心がある。心があるから人間なのだ。』

 

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

 

 

イソップ『自然は我々全てに同じ能力を与えなかった。我々は、一人で全てのことが出来るようには作られていない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

イソップ関連の書籍

 

同じ人物の名言


『自分の運命を甘受しなさい。あらゆる面で頂点に立つなど、人間に出来ることではない。』

 

『あなたに危機が訪れたときにあなたを見捨てる友人を、信頼してはいけない。』

 

『困難な状況に陥ったとき、決して人の忠告を信じるな。』

 

『我々は心に気を配るべきで、外見に気を配るべきではない。人の心を見ることが重要で、その人の外見を見る必要はない。』

 

『自惚れは自滅を招く。』

 

『災難によって、人は学ぶ。』

 

『真の友情というものは、災難に遭遇したときにはじめてわかる。』

 

『ある場所で不満を感じている者は、別の場所へ移っても、まず満足は得られない。』

 

『危険が遠くにある時、勇敢になるのは簡単である。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP