Contents

イソップ『自然は我々全てに同じ能力を与えなかった。我々は、一人で全てのことが出来るようには作られていない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間の全員が、同じ能力を持っていない事実。体格差や人種だけでも、多種多様である。ということは、『我々は、一人で全てのことが出来る様には作られていない』ということ。なるほど。この言葉は、私の心に残る名言の一つして数えられることになるだろう。特に、私のように、なまじ中途半端に何もかも出来てしまう人間や、器用貧乏になりがちな人間は心して聞くべき言葉である。私はこの言葉に出会って、間違いなく新たな見解を得て、新境地に立った。イソップに感謝だ。私ももう8000の名言を内省して生きているが、ここでこういう新境地に立てるとは思っていなかった。

 

確かに、以下の様なまとめ方は以前からしていた。

 

アンドリュー・カーネギーは言った。

 

『凡才の集団は孤高の天才に勝る』という本があるくらいだ。ここでは、グループ・フローという、グループ全体が至高体験、つまり『フロー状態』を味わうという、集団にしか見いだせない境地を説いていて、孤高の天才が傲慢不遜に陥らないように、網を張っている。

 

 

ゲーテはこう言い、

 

ジャン・アノイルは言った。

 

私はこれらの言葉を見た時、自分の無知さ、無力さに失望するのと同時に、妙に安心してしまった自分がいた。

 

(やらなくてもいいんだ。自分がやれることだけやればいいんだ。)

 

それは、そういう気分になったからだった。だが、今回のイソップの言葉で、その考え方が更に新境地に上がった。『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シャンフォール『運命と運命をとりまく衣裳は、人生を一幕の芝居にする。上演がすすむに従って、いちばん律義な人間も、ついには自己の意志に反して役者にさせられてしまう。』 アンドレ・マルロー『死体を前にして初めて『なぜ』とつぶやいた時、この世に人間が生まれたのである。』 ダニエル・W・ジョセリン『休息とは回復であり、何もしないことではない。』

 

関連する『黄金律

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

イソップ(アイソーボス)の名言・格言一覧