Contents

イソップ『あなたに危機が訪れたときにあなたを見捨てる友人を、信頼してはいけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ここで考えたいのは、イソップのこの言葉や、

 

小林多喜二のこの言葉だ。

 

小林多喜二の言うように、自分に危機が訪れた時、友人の真価は露呈する。もしその様な場面で見捨てなければならない友人がいるのなら、それは小林多喜二の言うところの、『敵、あるいは味方顔をしていた者』だったのだ。つまり、イソップの言う通りだ。その様な人間は元々、自分の友人ではなかったのである。

 

私にもとても身に覚えがある話だ。私は長らく貢献していたとあるコミュニティに、『そのままではいけない』という警鐘を鳴らすとともに、『このまま慣れあいの関係を続けるならやめてしまえ』と意思表示すると、180度態度を変え、『お前、自分が特別だと思ってんじゃねえの?』と発言する者まで出て来た。

 

彼は私がそのグループの行動に強く貢献している間は、私にそんな口は愚か、意見一つまともに言うことが出来ない人間だった。我々は、表層的な友人関係だったのだ。しかしそれをその表層では、『どこよりも仲の良い、家族同然の人間関係』だとして振る舞い、悦に入っていた。つまり、私がもし『危機が訪れるときに見捨てる友人がいて欲しくない』と思うのであれば、私が普段の日常で、やるべきことがあったのだ。それは決して、表層的にどこよりも仲の良い友人を演じる、ということではなかった。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベートーヴェン『出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。』 永守重信『社内では「社長に叱られるほど偉い」というイメージが出来上がっています。』 プーシキン『失敗には達人というものはない。人は誰でも失敗の前には凡人である。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧