Contents

イソップ『危険が遠くにある時、勇敢になるのは簡単である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

危険が近くにある時に勇敢になれなければ、真の勇者とは言えないわけだ。いつも机上の空論を語り、口だけの人間で、土壇場で逃げる人間は、あまり勇者の称号に相応しくないだろう。

 

アメリカの詩人、ウィルコックスも、

 

と言ったが、休日の、風がとても気持ちよく、清々しい快晴の日に、子供達の遊び声や、鳥の鳴き声が聞こえ、犬や猫が楽しそうに走り回ってるシーンで、『気分が良い』など、当たり前のことだろう。それは自分の手柄でも何でもない。自分が勇者かどうかとは、全く関係ないことだ。誰しもがそういう外部要因が揃えば、気分はとても爽快であり、清々しい。だから私もよくトレーニングをしている。夏の終わりの夜が暗くなる時期、気温も下がってきて、部屋には一人で、電気もついていない。そんな時、人間は当然、少し前の暖かかく、夏の匂いがしたあの時期と比べて、気分が鬱勃とするものである。

 

だが、もしそれが『気分が爽快になる環境』さえ整っていれば状況が変わり、今、その状況だから気分が鬱勃となるのであれば、この『意志』は何だ。(これらは全て、錯覚である)と自分に言い聞かせ、外部要因がどんなものであっても自分の気持ちをコントロールするよう、トレーニングをしている。

 

ゲーテはこう言い、

 

安岡正篤もこう言った。

 

主体的に人生を生きれば、リスクも含めたあらゆる外部要因に支配され、自分がそれに屈することはない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アガサ・クリスティ『自分はこの人を妻に望んでいるのなら、ありのままの彼女を受け入れなきゃいけない。そばにいて、そうした弱点を支えてやるつもりにならなきゃいけないのだ。』 美輪明宏『「何かしてあげる」 と自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。本当の愛は見返りを求めない無償の愛。』 サミュエル・ジョンソンの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧