Contents

松岡修造『僕が知る限り、プロ意識が高い選手ほど、感謝の気持ちをハッキリと表現しています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僕が知る限り、プロ意識が高い選手ほど、感謝の気持ちをハッキリと表現しています。そういう人と接するのは気持ちがよいので、多くの人が周りに集まってきます。自然と人との出会いが多くなり、そこからさらに支えや助けが広がっていく―という好循環が生まれます。これは、ビジネスの世界でもまったく同じではないでしょうか。』

 

『感謝の気持ちをハッキリと表現する人がプロ意識が高く、一流思考であり、そういう人と接すると気持ちがいいので、周りに人が集まる』ということは、私が心底から身に沁みて理解するところである。

 

私自身でも実験しているから明白だ。不愛想かつ邪険に振る舞って見せ、傲慢不遜な態度を取った時と、前述したような態度を取ることを意識した時とでは、周りの反応に天と地の差が出る。

 

なぜ私が『不愛想な態度』を取ったかということは、あまりにも要求レベルが高すぎて話にならないが、簡単に言うと、『それでも見抜けよ』という理想の高さがそこにあったのである。しかし、人間は結局テレパシーは使えなかった。だがそれらはいい経験になった。

 

マキャベリはこう言ったが、

 

私はその様な経験を積んでいるからこそ、周囲に対する配慮がどのようなものが最善かを、見極めることが出来るようになったのだ。そしてこれは私だけではなく、最近見た、とある人物についてもちょうどそう思っていたところだった。

 

(この人を応援したくなるのは、この人が謙虚で礼儀正しいからだろうなあ。だから恐らく、この人がその様なポテンシャルを失くしてしまえば、今ついているファンも激減する可能性があるなあ。)

 

私が大人になって初めてファンになりたいと思った相手なので、二回りも年齢の低いこの人物に私がかけられる助言があれば、していきたいと考えている。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ププリウス・シルス『他人から恩恵を受けるということは、自分の自由を売ることである。』 徳富蘆花『人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。』 ジョン・レノン『「どんな人だって成功できる」自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧