Contents

松岡修造『あなたの人生を生きるのは、あなた自身しかいません。他人は決してあなたの人生を生きてはくれないのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『あなたの人生を生きるのは、あなた自身しかいません。他人は決してあなたの人生を生きてはくれないのです。「忙しい」「難しい」と言ってばかりいないで、自分で自分の人生をつくり上げていってください。』

 

誰もこの人生を助けてくれない。助けてくれそうな人はいたが、その全ての人は、結局途中までで終わった。例えば、一人になった時はどうだ。その人がいない時はどうだ。助けてくれないじゃないか。結局、自分一人でやらなければならないシーンがあるのだ。

 

だとしたらもう、この世にはいないだろう。自分の分身の様な人間がいて、二重人格的に、この一つの身体に二つの人格があれば別だが、それはなさそうだ。ということは、やっぱり無理だ。自分は一人なんだ。だから誰かに助けを求めたって駄目なんだ。それは、間違った考え方なんだ。その人にもその人の人生があるということなんだ。その人だって、一人の時に同じようなことを思っているんだ。皆一人なんだ。皆同じなんだ。

 

だとしたら、助けてほしいと思った感情自体が間違っている。それはみんなも同じことなんだ。その中で、それを言う人と言わない人がいる。言う自分は何だ。ただの甘えた馬鹿か。俺は甘えた馬鹿ではない。俺は男だ。よーし、やってやろうじゃないか。皆同じなんだ。どうせ死ぬんだ。自分の人生の舵を今すぐ握らなきゃ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジード『大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります。』 吉野源三郎『世間には、悪い人ではないが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が決して少なくない。』 カミュ『転落は夜明けに起こる。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧