Contents

アインシュタイン『一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『一見して』だ。そしてそもそも、その一見は、誰の目から見ての一見だろうか。そこがカギである。こういう場合、往々にして『多くの人の目から見て』だ。そして『多く』ということは、人数が少ないマイノリティではない。その逆のマジョリティである。

 

ではここで、『パレートの法則』を考えてみる。それで考えると、世にいる大体の人(8割ほどの人)が、言い方をきつくすると『その他大勢の一人』に成り下がっているわけだ。だとしたらもう答えはすぐそこに来ている。

 

ビル・ゲイツはこう言い、

 

セブンアイホールディングス会長、鈴木敏文は言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『お金をただ与えるだけでは人を堕落させる。努力している人に援助することが本当の慈善である。』 エリカ・ジョング『自分の人生は自分で責任を取りなさい。すると、どうなるか?恐ろしいことに、誰のせいにも出来なくなります。』 ジョン・ミルトン『生命を愛すな、憎むな。生くるかぎりよく生きよ。その永き、短きは天に譲れ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧