Contents

小林秀雄『芸術は、タブーを持ったら衰退する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かに、芸術家たちは『その精神』を大事にしている印象を受ける。よく逮捕されているわけだ。あるいは、周囲を騒がせている。わいせつ系、エロス系、倫理系、法律系、影響系、このようなキーワードを並べて芸術活動をする人間を思い浮かべた時、大体、世間を騒がせている人々は、そういう一線を越えるか越えないかというところで、いつでも右往左往している。

 

 

芸術を主張する人間のほとんど皆が、『その精神』を大事にしたいと思っていて、そうしなければ芸術ではない、という考えが浸透している印象を受ける。私にはよくわからない…と言いたいところだが、実は私もよくわかっている。

 

例えば私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らについてまとめてサイトを作ろうとするとき、少なからず、多少の抵抗があった。それについての社会的影響を考えたのだ。『宗教』というキーワードは、特にこの日本では、とても抵抗のあるものである。それを粒立てて押し出すことに、違和感があった。しかし、(これをしなければ人生に悔いを残す)と判断し、彼らから目を逸らさず、真正面から向き合うことにしたのだ。

 

友人関係も、ガラリと変わってしまうわけだ。今までの悪友たちに、ブッダやソクラテスの話をしたところで、目を丸くさせて、話は続かないだろう。だが、私はクリスチャンの親を持った運命として、また、たった一度のこの人生を生きる人間の運命として、彼らと向き合い、人生を内省することは、避けて通れなかった。ここにはある種の、芸術家的な発想があるだろう。そして私は今、この意志を貫いたことに、誇りを持っている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ノーマン・カズンズ『自らの良心から行動する個人ほど、強力なものはない。』 ジョン・ウィリアム・ガードナー『私が誰であろうと、どんなことをしていようと、何らかの点で卓越することは可能である。』 ヘンリー・ミラー『思えば、ひたすら自らの欲望のおもむくままに事をなし、果実を手に入れてきた。私にとって現実はつねに彼方にあり、理想がその手前にある…』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

小林秀雄の名言・格言一覧