Contents

韓非子『人は巧みな取り繕いよりも、不器用な誠実さに動かされるものだ。失敗を犯したときは、正直に向き合う方が信用を失わずに済む。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

巧詐は拙誠に如かず。

『人は巧みな取り繕いよりも、不器用な誠実さに動かされるものだ。失敗を犯したときは、正直に向き合う方が信用を失わずに済む。』

 

まず最初に考えたいのは、最初の一文。『巧みな取り繕いよりも、不器用な誠実さが勝つ』という部分だけを考えたい。キツネとハリネズミの勝負から得られる教訓、『ハリネズミの概念』である。才能豊かなキツネは、その才能にかまけて色々とやってみせる。しかしハリネズミは、針を出すことしか芸がない。

 

 

だが、『器用貧乏』なキツネはことごとく中途半端な結果しか出せず失敗し、結果的に勝負に勝ったのは、一芸に秀でたハリネズミだった。

 

ハリネズミ

 

このことからも、『巧みな取り繕いよりも、不器用な誠実さが勝つ』という事実は、説得力のあるものになるわけだ。そして次に考えるのが、その後の一文だ。

 

孔子は言った。

孔子

 

佐久間象山はこう言い、

 

西郷隆盛もこう言ったが、

 

人間、失敗は必ずするものだ。それを直ちに認めて、次に生かすことを誓うか、隠蔽するかという判断で、人の器の大きさは露呈する。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

D・デックス『女には、どうしてもわからないテーマが一つある。男は仕事に注ぐだけの熱情をなぜ家庭にそそげないのか、ということだ。』 イソップ『ある場所で不満を感じている者は、別の場所へ移っても、まず満足は得られない。』 大杉栄『できるだけやはり辛抱はしないほうがいいです。辛抱はしても、もうとてもできないと思う以上のことは決して辛抱しちゃいけません。それが堕落の一番多い原因なんです。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

韓非(韓非子)の名言・格言一覧