Contents

シモン・ボリバル『エネルギーのない所に功績は光らない。強さのない所に徳はなく、勇気のない所に栄光はない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だとしたら、功績も徳も栄光もいらない。一見すると、そういう考え方も浮上してしまうことになる。別に、エネルギーも、強さも、勇気も、捻出しなくても生きていけるからだ。

 

しかし、ここからは哲学的な話になる。ルソーは言った。

 

だとすると、人間が人間として生きる為には、エネルギーと、強さと、勇気を捻出する必要がある。それを捻出しなくても別に呼吸は出来るが、それだけでは『生きている』とは言えないわけである。そう考えると、確かに、『功績、栄光』は別にいらなくても、よく考えたら『徳』は非常に重要で、むしろ人間には必要不可欠だ。それに『功績が要らない』と言ってしまうなら、『報酬』も与えられることは無く、だとしたら衣食住に困ることになるから、生きていくことが出来ない。

 

なるほど。結局冒頭に挙げたような感想は、無意味だ。

 

ロバート・ルイス・スティーブンソンは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

松永安左エ門『意気地さえあれば失敗などということは人生にないと思う。そして、失敗によって人は鍛えられるのだ。』 アンドリュー・カーネギー『自らを助けないものを救おうとしても無駄だ。ハシゴを自分で登る意思のないものを、他人が押し上げることなどできない。』 ブライアン・アダムス『困難は状況を好転させるチャンスです。それは、よりすばらしい体験への踏み台です。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧