Contents

プラトン『子供と動物はずいぶんよく似ています。どちらも自然に近いのです。でも子供が狡猾な猿よりも良く理解する事が一つあります。それは偉人の立派な行為のことです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だとしたら大人が子供に対してやるべきことが見えて来るはずだ。プラトンはこうも言った。

 

大人は子供にとっての規範でなければならない。子供の規範意識を植え付けるのは、大人の責務なのである。この、虚無たる混沌の闇の中を、どうやって生きていけばいいか。それを指し示すのは、大人の使命なのである。猿が理解できず、人間の子供が理解できるということは、人間の子供にもまた、それを覚える責務があるということに他ならない。

 

目が前についているから人間は前を向いて生きていくように、思慮と心を持った人間は、動物と同じようにして生きていくことでは、悔いのない人生を生きることは出来ない。人間には与えられた使命がある。あるが、それを支配して乗りこなすことが出来たのなら、誰よりもこの命を有意義に使い切ることが出来るのかもしれない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シャンフォール『真の幸福は目に映じない。真の幸福は見えざるも、私の場合には希望を失ったとき、はじめて幸福が訪れた。』 アンドリュー・カーネギー『文章を書くときは、「頭脳」で書いても「心」で書いても、作家の心の状態が必ず、読者に伝わってしまうものだ。』 尾田栄一郎『うまくいったら自分の実力、失敗したら自分のせい。こういうのが好きです。 』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

プラトンの名言・格言一覧