Contents

キルケゴール『絶望である事を知らない絶望。言いかえれば、人が自己を、しかも永遠的な自己を持っているという事についての絶望的な無知。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

また、『生まれてからずっと一緒だった家族は一生側で生きている』という発想もまた然りである。

 

しかし人間は、パスカルの言う通り、

 

それらを敢えて考えないようにして工夫して生きているのであり、絶望ということであれば、

 

ブッダが言ったように、

ブッダ

 

この世、人生そのものが絶望的なわけだから、私からすればキルケゴールは『何根暗なこと言ってんだよ』ということになる。しかし、同じくらい、私もそういう無知で思い上がった人間を見てきて、あるいは、自分も、父親が死んだときに(本当に死ぬのか)と思い知らされたことを考えて、人間というものは、絶望的に無知である、ということは否めることは出来ない。もちろんそれでも、(そんなこと知らねーよ)ということで、話は締めくくる。無知だろうが何だろうが、どのみち『知者だ』と言った時点で無知に成り下がるのだから、人は永久に無知のままだ。しかし、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウラジーミル・レーニン『無関心は権力者、統治者への静かな支持である。』 亀井勝一郎『女性は処女性をもっても、魔性をもっても、男性を征服することは出来ないが、ただ母性をもってのみ征服することが出来る。』 ジョージ・ワシントン『賭博は貪欲の子供であり、不正の兄弟であり、不幸の父である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

キルケゴールの名言・格言一覧