Contents

北野武『安定した成功なんて、この歳になったら当たり前のことなのだ。「今度の映画も面白かったね」なんていわれても、そう無邪気には喜べない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『作風が固まってしまったら、あえて捨てなきゃいけないかなと思う。安定した成功なんて、この歳になったら当たり前のことなのだ。「今度の映画も面白かったね」なんていわれても、そう無邪気には喜べない。やっぱり、誰も撮ったことのない映画をつくりたい。』

 

 

『力』を手にしてみればわかるが、周囲の人間のその手の平の返しようったらない。毒舌で這い上がった有吉なども、『売れない時期に助けてくれた人しか信じない』という姿勢を貫くが、そういう人間じゃなければ、すぐに足元をすくわれるだろう。それぐらい調子が変わるのだ。周りを取り囲む、雰囲気がガラッと変わる。話したことが無い奴が『初期設定』でヘラヘラと媚を売ってきて、何かを盗もうとするとか、取り入ろうとするか、とにかくその人間の『力』の恩恵を、他力本願的に得ようとする、人間の禍々しい一面が露わになるのだ。

 

『なでしこジャパン』等も同じだっただろう。『川澄ちゃん』、『世界の澤』などと、手の平を返すような態度。ただその人気に乗じて、その周りに渦巻く利益の獲得に一枚噛みたいだけなのだ。澤穂希などはその辺を理解した上で、『だが、それすらも利用したい』という苦渋の選択で、馬鹿みたいに状況が一変する事実を、気丈に振る舞って飲み込んでいた。彼女らがそれまで強いられてきた精神的状況が、手に取る様に伝わってくるワンシーンだったのである。そういう人間だからこそ、勝利の道を切り開くことが出来たのだ。

 

他の人間も同じだっただろう。人間の変わりようには、ただただ呆れ果てた。しかし、『それ』は確かに自分が欲しかった世間の反応であり、地位と名声と財産に繋がる、懸け橋の一つだったことは間違いなかった。気は進まないが、そこを進むしかない。そこに出来た道を歩いていくしか、上に行く方法はないのだ。一度彼らを敵に回した途端、情報操作によって、まるで引き潮が満ちていくあっけなさで、自分の人気は地に堕ちてしまうのだ。

 

だが、そんなことを繰り返し続けて何十年も経つと、もはや『その道』をわざわざ通る必要性が薄れて来る。十分欲しいものを、手に入れたからだ。残りの人生くらいは、偽りだらけの虚像の世界で生きていくのではなく、自分の心底が最も震え上がるような、そういう険しい道のりを歩いて行きたい。

 

岡本太郎は言った。

 

その道が本当に自分が行きたい道だからだ。生きている間は、命を躍動させ続けたい。そのエネルギーの端緒を、自分で生み出すあたりが、『世界のキタノ』の名に相応しい、偉人の証明である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホーソン『すべての個人には、この世における天職が与えられている。その仕事を見つけられるどうかが、生涯において最も重要なことだ。』 ジェームズ・アレン『根気よく、正しい方向の努力を続ける人にとって、自由で安らぎに満ちた幸せの扉に行き着けない理由など、どこにもありません。』 木村拓哉『結婚したら、指輪をするか?俺はしないんじゃないかな。べつに意味ないと思うから。結婚指輪って、不安な人がしてるんじゃないの?』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧