Contents

三島由紀夫『嫉妬こそ生きる力だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

シェイクスピアは、

 

と言っているが、私も基本、この『嫉妬』に関しては、非常に、トラウマと言っていいほど、拒絶反応がある。

 

キリストは、

キリスト

 

こう言い、アンティステネスも、

 

こう言って『嫉妬』に対して寛容ではない。何しろ、キリスト教の7つの大罪には、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 怠惰
  4. 憤怒
  5. 色欲
  6. 暴食
  7. 嫉妬

 

と、『嫉妬』が入っていて、世界一の投資家ウォーレン・バフェットも、

『7つの大罪で最もくだらないのは、嫉妬である。』

 

と言っているのだ。まあ、私の感想は一言、『醜い』である。自分本位で自己中心的、かつ、エゴチズムにまみれた、人間の醜悪な実態がそこに垣間見えるのだ。

 

しかし、である。そう考えると確かに『エネルギー源』だ。『原動力』。『燃料』だ。例えば『コンプレックス』。あのエネルギー源は、すごい。そこ(弱点)を穴埋めようとして、あの手この手を尽くして努力する。これはまさしく、コンプレックス、つまり『ないものねだり』という、『有る人間への嫉妬』が、起爆剤となっているのである。トラウマ的に嫌いな私でさえ、この図式はよく理解できる。私もそれを燃料にして前へ前へと進むと決める、人間の一人である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『「卓越性」とは、市場から長期にわたって最も信頼できるアドバイザーだと認識してもらうということなのです。』 読み順 エピクテトス『あなたのことを人が悪く言う。それが、真実なら、直せば良い。それが、虚偽ならば、笑えば良い。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

三島由紀夫の名言・格言一覧