名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ナポレオン『人間を動かす二つのてこは、恐怖と利益である。』

ナポレオン


フランス皇帝 ナポレオン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


マキャベリも、

『民衆は頭をなでるか消してしまうかのどちらかにせよ。』

 

と言ったが、大衆というものは、とても単純で、単細胞である。いや、人、一人一人は確かに賢明なのだが、群衆という一つの概念で考えると、単細胞なのである。

 

会衆、モッブ、パニック』という集団心理があって、

 

『会衆』とは、受動的な関心で集まった人達の事。『モッブ』とは、強い感情に支配された集団の事で、暴動が起きるケースなどにあたる。『パニック』は、突発的な危険に遭遇して、群衆全体が混乱に陥ることであるが、それを考えても一目瞭然だ。

 

『てこの原理』とは、

 

画像

 

『最も効率的かつ合理的な場所を支点とし、そこに適切な入力をすることで、出力の最大化を図る』という知性である。

 

『中国古典』の教え』の『史記』にはこうある。

 

『地位が上がったり下がったりすることによって、付き合いの深さが良くわかる』

 

こちらが調子のいい時は放っておいても人は集まるが、落ち目るになると、さっと去っていく。遥か昔から今において、変わることのない愚かな習性である。

 

 本は続けてこう言う。

『だが、初めからそれが人情だと心得ていれば人が寄ってきたからといって喜ぶこともないし、去っていったからといって嘆くこともないのである。』

-------------▲

 

人間の特性は遥か昔から愚かなものだと相場が決まっている。『それ』を押さえておくことは、大きな力を発揮するだろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ナポレオン『人間を動かす二つのてこは、恐怖と利益である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『華々しい勝利から没落への距離は、ただ一歩にすぎない』

 

『状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。』

 

『お前がいつか出遭う災いは、お前ががおろそかにしたある時間の報いだ。』

 

『私は何か問題を考えたい時、心の引出しを一つ開ける。問題が解決するとその引出しを閉め、また次には別のを開ける。眠りたい時には全部の引出しを閉める。』

 

『私は重大な状況において、ほんのちょっとしたことが、最も大きな出来事をつねに決定するのを見た。』

 

『手の内がわかってしまうので、同じ敵とは何度も戦いたくない。』

 

『欲しいものは私に何でも言うが良い。ただし、時間以外だ。』

 

『深く考えるときは時間をかけろ。しかし、戦いが始まったら考えることをやめ、戦え。』

 

『勝利はもっとも耐え抜いた者にふさわしいものである。』

 

『苦しみに耐えることは、死ぬよりも勇気がいる。』

 

『悪い連隊はない。悪い大佐がいるだけだ。』

 

『敵が間違いを犯している時は、邪魔するな。』

 

『人間は、その想像力によって支配される。』

 

『約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。』

 

『死ぬことは何でもない。しかし征服されて、名誉を失ったまま生き長らえるのは、毎日死ぬようなものだ。』

 



↑ PAGE TOP