Contents

吉田松陰『どんな小さなことでも正しいか正しくないか、よいか悪いかという点において信念を失わないという頑固者でなければ、何をさせてもちょっとしたことしかできず、しっかりとしたことを行うことはできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

芥川龍之介は言った。

 

そこに書いたが、かつてのPRESIDENTに、部分の最適化は、全体の最適化であると、誰かの言葉で書いてあった。極めて重要なテーマだ。

 

世界の黒澤明は、

 

と言って、例えば、作中で読まれることのない、封筒の中の手紙までスタッフに作り込ませた。

 

 

しかし、黒澤明はこう言うのだ。

 

この細部へのこだわりが理解できるかどうかだ。命は、細部にこそ宿るのである。あの日本航空(JAL)が破綻したとき、現代の経営の神、稲盛和夫は、その再建を買って出た。稲盛は、傲慢不遜に腐敗しきったJALの幹部を筆頭とした、社員一人一人に魂を吹き込み、そして企業は息を吹き返した。『アメーバ経営』、そして『稲盛フィロソフィ』である。

 

『アメーバ経営』とは、まさにこのこと。大企業の圧倒的な規模に生まれる隙を無くすために、部署ごとの『細部』を、企業を構成する『一つの細胞』だと考えて、その細胞に、主体性を与えて、管理させる。これによって、細部が活性化され、結果として全体の息が吹きかえった。これが、日本航空再建で行われた、真実なのである。『1円を笑う者は1円に泣く』と言うが、『細部を軽んじる者は大局を見誤る』のである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『樹木は伐(き)り倒されても直(す)ぐに生えて来るが、人間は殺されると再び得ることは容易でない。』 五木寛之『私たちは、まず、自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。』 ロバート・シュラー『あなたは決して調べ尽くしてはいない。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

吉田松陰の名言・格言一覧